ボカロメタル投稿祭への作曲・投稿が終わり、燃え尽きた上に耳の疲労も感じて、音楽を数日聴けなかった状態からようやく回復したので、ボカロメタル投稿祭のメロスピ聴いてみました。

1位『神と悪魔のオーケストラ / 音街ウナ』うっしーさん

1位は圧倒的これでした。うっしーさんの曲は、個人的ボカロメタル傑作#03 うっしーさん feat.音街ウナ 初音ミクでも絶賛しておりますが、これもクサすぎてやばいですね! 特にサビメロ最後の5音のラインが絶妙と感じました。

イメージとしては、Xの『紅』も思い出せたり、はたまた荒々しい音質とクサいメロディが2000年代のクサメタルを思い出させます。エンディングは『紅』を思い出しながら聴いていたので、『紅』のように偽終止(終わった感じじゃない和音の響きの終わり方)になるかと予想したら普通でしたがカッコいいですね。

2位『メタル。』(ぬ)さん

まさかのスマホで作曲したというギター無しのメロスピ、特にサビメロ、こういうメロディが大好きです! ギター無しのメロスピと言えばV2の『背徳の瞳』を思い出しますが、曲が素晴らしければギター無しでも、スマホ作曲の低音質でも充分楽しめます。ソロパートのフレージングに特にセンスを感じます。

3位『Caliente』 feat.初音ミク 箱々症候軍さん

まるでMINSTRELIXのようなメロスピ・クサメタル曲で、メロディの美しさも印象的ですが、ソリッドなギターの音質とアレンジが心地いいです。

・・・やはりまだ耳の疲労感があり、ヘッドフォンで長時間は聴けません。今回、前作のリニューアルと、過去のレビューをこのサイトに投稿を同時にやったりしたから耳が疲れたのか、次回から時間制限しないと難聴が怖いです。